
"残暑お見舞い申しあげます"
お盆を過ぎても、まだまだ暑さがきびしいですね。皆様、お健やかにお過ごしくださいますように🍀🍀🍀
さて、先日、中学生の生徒から福島のお土産を頂きました。私の大好きなゆべしで、頂いた瞬間目尻が下がりました(笑)。甘じょっぱくてもちもちの食感。中にはこし餡も入ってて、う~ん、たまりません! 日本人なら誰もが好きな和菓子です(*^^*) かんのやさんのゆべしですが、三角の形をしてて見た目もお洒落でしたよ。「竹とんぼのような形だな~」と、涼まで感じさせて貰えました。
K君、旅先で当塾のことを思い出し、 わざわざ買って来てくれてありがとう!!
ところで、福島県は隠れた果物王国。 特に、桃・梨が有名です。他の名産品としては、喜多方ラ―メン・ままどおる・薄皮まんじゅう等、たくさんあります。飾り土産としては、赤べこも人気です。
赤べこは会津地方の郷土玩具。 「べこ」は会津の方言で「牛」のことを言います。赤い牛の形をした張り子人形。「でも、なぜ赤色なのかな~?」と不思議に思い、調べてみることに。
およそ1200年前、柳津福満虚空蔵尊圓蔵寺を建立した際、最後まで働き通したのが赤牛だったそう。その牛にあやかって、壮健と疫病除けを祈り誕生したそうです。そんなにも古くから福島の人々に愛され続けてきたとは! 働き者の赤べこ様、頭が亀のように突き出てて、とても愛嬌のあるお顔をされてますね😊
生徒&保護者の皆様、
当塾にいつも温かなお心遣いをしてくださり、誠に有難うございます(合掌🍀)
