menu

小学生の生徒たち♪︎


小学生は、40分✕2の授業をやってます。1人1人の学力に合わせた問題なので、スラスラ解けるよ~♪︎ 本日の最高枚数は12枚(女子)でした。


当塾では間違えた問題をそのままにはしません。そこに伸びる芽がひそんでるからです🌱

先生のヒントや説明を聞いて、正しい答えになるまで繰りかえし頑張る! 自分で考えないと力はつかないから。だから、分からない言葉は国語辞典で調べさせてます。当塾は、3年生から国語・漢字辞典引きを始めてます。初めは引けなくても大丈夫!1から教えます。

また、算数問題では文章題を多くとり入れ、読み解く力を養ってます。正解に至るまでのプロセス(道順)を自分で考え、イメージできない時は図や表をかく訓練をしています。すると、かいてる途中で「あっ、分かった!」と気づくことも多々あり…発見した生徒の顔は、宝物を見つけたかのようです😊

勉強は、やらされてる感がある内は身につきません。保護者の方は百も承知で、日々頭を痛めてらっしゃることでしょう。では、どうすれば自主的にやるようになるか? 

答えは、

★勉強のハードルを下げてあげる

★勉強を習慣化させる

です。自主的に取り組む姿勢が身につけば、学力はぐんぐん伸びますよ💯 

【※自主性が身につくまで、最低3ヶ月はかかります。個人差もあり。】




当塾は、お子様のつまずいてる学年・単元を最初に診断し、そこからスタートします。だから、80分の長丁場でも全員集中して取り組めてます! 3・4年生の生徒は高学年のお兄さんお姉さんを見習い、5・6年生は下級生の良いお手本になる。そして、教室全体の学力の底上げをはかってます。

私の仕事はと言うと、

生徒達の机を見回りながら、

★手が止まってる生徒への声かけ

★質問にこたえる

★叱咤激励する

です。80分教室内を動き回っているので、良い運動をさせてもらってます😄

最新のブログ

本気で成績を上げたい方、
s-Live 千葉ユーカリ丘校で君を待っています。
\ 無料体験実施中 /