menu

漢検合格、おめでとうございます🌸



3月に小学生の保護者面談を行いました。その際、当塾のRちゃんが漢検に合格したとの知らせを受けました♪︎


Rちゃんは、もともと漢字は得意でした。しかし、いつも間違える字があったり、ケアレスミスをすることもあり、悩みのたねとなってました。その対策として、受検を決意したようです。試験前の1ヶ月間はお母さんと猛特訓の日々で…その成果が実り、晴れて合格‼️


Rちゃんも、「先生、8級受かったよ~!」と、ニコニコ顔で報告してくれました😊 本人の大きな自信につながったようで、私も嬉しかったです。



漢検の試験日は年3回(6月・10月・2月)です。漢字が苦手な生徒は、受検を1つの目安にするのも良いです。また、Rちゃんのように学年末の仕上がり(節目)として受けるのも手かと。



当塾では、漢字の苦手な子供に宿題として240字プリントを出してます。慣れないうちは、半分書く→休憩→残り半分を書く(約15分)のスタイルで。これを1ヶ月続ければ、書くことが習慣化します。3ヶ月続ければ、漢字が好きになります。そして、音読もスラスラできるようになり…やがて、読者好きな子供が誕生します👍

これが最終目標です💯




最新のブログ

本気で成績を上げたい方、
s-Live 千葉ユーカリ丘校で君を待っています。
\ 無料体験実施中 /