menu

定期テスト、入試は{暗記}が全て💀


SAPIXで3年連続1位

開成高校から東大へ

開成番長の勉強術183ページから186ページ

「数学や国語も〖暗記物〗の1種

理科や社会は〖暗記〗ものだけど

数学や国語は〖暗記〗ものではない

と分類されることが多いです

しかし、私は数学や国語も〖暗記〗ものだと思っています

私の周りで勉強ができる人は

問題のパターンを〖暗記〗してしまうほど、解き込んでいる場合がほとんどです

そういう事実を見ていると

理科社会と数学、国語では

〖暗記〗する対象が一つ一つの細かい知識か❓

解答へつながる一連の過程か❓

という違いがあるだけで

結局のところ、数学も国語も〖暗記〗ものとして考えることが可能だと思われずにはいられないのです

国語も過去問や実践問題集を繰り返し、学習しました

そうすることで、採点者が求める解答の書き方が体に染み付きます

そして、この〖体に染み付いた〗

という現象は広義で〖暗記〗の1種だと言えませんか❓

センスがないと諦める必要など、全くないのです

出題パターンを〖暗記〗することで

センスは磨かれるものだと考えるべきでしょう」


結局さあ、

国語ができない生徒は

問題練習が足りないんだよ

定期テストが終わって

7月からは

毎日

読解問題を解いてもらうよ❣️


最新のブログ

本気で成績を上げたい方、
s-Live 千葉ユーカリ丘校で君を待っています。
\ 無料体験実施中 /