menu

高校受験は内申点アップが9割だそうです

確かに内申点は、よく分かりません。

当塾の生徒でも

学年順位40番くらいでもオール3

5教科合計60点しか取れないのに

こちらもオール3

僕のように学校の先生から嫌われていると、内申点が低くなる事は

もちろんありますよね?

この本、それほど面白いとは、思いませんでしたが、ちょっと抜粋します。

「誤解1、部活や委員会、検定で差がつく

これらはないよりはあったほうがマシだ位です。

それよりは「行動の記録」です

ここで0がつくような行動をしている生徒は、先生の印象も良く、内申点をつけるときに、心の中で下駄を履かせてもらいます。」とのこと

まぁそりゃそうだな。

先生も人間だから!

「ただ先生からの印象が悪い子こそ逆転のチャンス。だそうです。

内申点の低い子が変わるとインパクトが大きく、一気に印象が上がります。

いわゆるギャップ萌えです。」

なるほど!男女の仲と一緒で、

ギャップ萌え

が重要なんですね。

内申点アップの最強ツールが

「自立ノート」(上記写真)

だそうです。

気になるお母さんは読んでみるのもいいかもしれません。


最新のブログ

本気で成績を上げたい方、
s-Live 千葉ユーカリ丘校で君を待っています。
\ 無料体験実施中 /